ホーム > お知らせ一覧 > おにぎり1個分の復興支援募金ご協力ありがとうございました。

お知らせ

おにぎり1個分の復興支援募金ご協力ありがとうございました。

2011年07月22日

 四季の食だより2011年春号で皆様にご協力を呼びかけしました「おにぎり1個分の復興支援募金」につきましては、4月15日〜6月30日まで実施しました。

 その結果、全国から3,032,165円(7月26日現在)の募金を頂戴しましたのでご報告致します。
 皆さま本当にありがとうございました。(※おにぎりに換算すると3万個相当分です)

 本会では、皆様からお預かりした募金を7月25日日本赤十字社本部組織推進部に赴き、同社の服部組織推進部長に手渡して参りましたので重ねてご報告申し上げます。

また、服部部長からは、日本赤十字社の義援金の取り扱いについて、一部誤解されているところがありますと前置きされた上で①義援金はすべて市町村単位まではすでに配分している②日本赤十字社として義援金の中から事務手数料はとっていない。全額義援金としている旨のご説明がありました。

 改めて、東日本大震災被災者の方々にお見舞い申し上げますとともに義援金が一刻も早く配分されることを願います。

 ※ 訪問以後にも募金を頂戴していますが、これは後日、日本赤十字社にお振り込み  させていただきます。


義援金を手渡す左側日米連長谷部理事長、
右側が日本赤十字社組織推進部 服部部長